オタクの方のnikki

オタクの方の日記

明日へ連れていってくれる5次元アイドル応援プロジェクトドリフェス!は光 アプリはスゴイやつ編

前回の記事の続きです。

ドリフェス!って何?という話はざっくり概要を書いた前回の記事をどうぞ。

明日へ連れていってくれる5次元アイドル応援プロジェクトドリフェス!は光 アニメをざっくり振り返る編 - オタクの方のnikki

 

スマートフォン向けアプリについて

リズムゲームです。自分で選択したキャラクターをセンターに、好きな曲で好きな衣装を着せてプレイできます。

デビュー後のDearDreamとKUROFUNEを描いています。

CM貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

ゲーム内ではプレイヤーはあくまでファンです。

ファンなのでアイドルである彼らと接触することはありません。

私たちにできることは、ガシャを回して衣装の描かれたカード『ドリカ』をゲットすること。

(ちなみにガシャは石を集めて回すのではなく、ガシャ1回〇〇〇円と書いてある。ここがゲーム内で応援しているファンと、実際に課金している我々ファンが同じ存在だという没入感を高くしている。)

 

そのドリカをアイドルに送って応援すること。つまりリズムゲームパート。

 

そして自分でセンターに選んだアイドルのレベルを上げて解放されるストーリーを読むこと。(ここも徹底していて、ファンである自分は画面には現れない。配信番組のていをとっている。)

このアプリ内であっても超えられない、アイドルとファンの壁が、このアプリが現実の延長線上にあるんだということを感じさせてくれるんですよね。

これが次元が溶ける要因の一つでもあると思います。

 

 

 

 以下は私がアプリのどこが好きかが書いてあります。

 

アプリドリフェス!が出るまで、アイカツ!やプリパラ等々の着せ替えリズムゲーム筐体に気恥ずかしくて手が出せませんでしたが、

大人になっても着せ替え遊びが好きでいていいんだと肯定してもらった気持ちになりました。

実際すごく楽しいですよね、着せ替え遊び。

 

高レアの衣装をフルコーデにすると、曲の合間に特殊なドリアピ(決めポーズやファンサみたいなもの)を見ることができるのですが、かわいいものから様子がおかしいものまであって大変楽しいです。

 

f:id:kokugaitobo:20180123200924p:plain

この衣装でライブをすると

f:id:kokugaitobo:20180123201038p:plain

こうなって(ライブ開始前に、アニメと同じようにセンターのアイドルがドリカを受け取って着替えるシーンが挿入されます。)

f:id:kokugaitobo:20180123201042p:plainリズムゲームの途中でこうなって

f:id:kokugaitobo:20180123201044p:plain

こう。奏くんかっこいいね。

 

これは投げるドリカによって変わります。

 

f:id:kokugaitobo:20180123201243p:plain

f:id:kokugaitobo:20180123201254p:plain

純哉君がっごい゛い゛い゛

 

f:id:kokugaitobo:20180123203019p:plain

f:id:kokugaitobo:20180123203032p:plain

 地球を掲げるプリンスこと圭吾くん。地球持ってる!アニメを見た後だとより一層心が揺さぶられるドリアピですよ。折角だから黒石くんと二人で持ってよ。

 

 

f:id:kokugaitobo:20180212213928p:plain

f:id:kokugaitobo:20180212213937p:plain

これは私がイベントが有利になるドリカも出なかったのに死ぬ気で回して獲得したドリカのドリアピを薄紫担当の沢村千弦くんにしていただきました。本当にかわいい。睡眠時間削ってよかった。

 

 

ドリカそのものも様子がおかしかったりします。

アクセサリでメロンパンとかみかんとかタオルとか。一体なんなんだ。クマの着ぐるみとかトナカイの着ぐるみとか牛の着ぐるみのドリカもあります。一体なんなんだ。好きだ……。

f:id:kokugaitobo:20180123201421p:plain

これは「かっこいい衣装を選んでくれよ!」って言ったのにみかんがつけられちゃった純哉くん。ほんとごめんね。

 

f:id:kokugaitobo:20180123201517p:plain

体操着や上履きもある

 

f:id:kokugaitobo:20180123201548p:plain

つけるとコンフュ状態になれるアクセサリーのドリカ

 

f:id:kokugaitobo:20180123201624p:plain

トナカイの着ぐるみとアクセサリーを着せられて最後まで踊りきる奏くん。かわいいとかっこいいが両立しているね。

 

通常プレイによって解放されるストーリーも、一つにつきそんなに長くはないもののなんとフルボイスです。 イベントもフルボイス。すごいですね。

最初の方のイベントと最近のイベントを聞き比べるとキャストの成長を感じられます。

 

アニメ2期配信開始に合わせてアプリが大幅アップデートされ、コーデバトルというモードが追加されました。テーマに沿った衣装に着替えてもらってランダムで他のユーザーと対決ができるのですが、テーマの様子がおかしいものもあったりしてとても楽しいです。一番おかしいでしょって思ったのはアニメ2期先行配信終盤の時期にでた、「裸祭り」というテーマです。意味がわからん。好き。(アイドルに送ると裸になるドリカがあります。)

 

f:id:kokugaitobo:20180123200723p:plain

f:id:kokugaitobo:20180123200717p:plainこれらは過去のコーデバトルのお題です。裸祭りのスクショは出てきませんでした。

上のお題はパジャマのドリカを、下のお題はマフィアスーツのドリカを投げると高得点でした。

 

あとはマイルーム機能があって、イベント報酬やFP(ファンクラブポイント。リズムゲームを遊ぶと貯まる。)でポスターやキャラクターのぬいぐるみ、缶バッジなどを手に入れることができて、部屋に飾れます。

 

f:id:kokugaitobo:20180212213653p:plain

2次元の私の部屋です。

私はDearDreamは純哉くん、KUROFUNEでは黒石くん推し。リズムゲームが下手なのでぬいがなかなか揃えられない。

 

実際ソシャゲのイベント間隔で新規衣装が増えていくのってとってもスゴイことだと思うのですよ。概ねイベントがあるごとに新規で曲の実装もあるし。 

スコアタで着せるには難しいけど、レアリティがRの衣装もかわいいです。

着せ替え遊びをしているだけで時間が吸い込まれていく。

 

他にも、いろんな行事や3次元のキャストが行うイベントに合わせてその日だけ聴ける限定ボイスが実装されたりと、気が利いててサイコーです。

 

あとは衣装をじっくり観れるMVモードが追加されたらいいなあとずっと思っています。

 

ゲームプレイで解放されるストーリーは一つ一つそんなに長くはないのですが、フルボイスで満足度が高いですし、アニメを観てからだとなるほど〜〜というようなストーリーもあるので、ぜひアニメと合わせてアプリのストーリーを読んでもらいたいですね。

FPで鍵を買って過去イベントストーリーを読むこともできるようになっているので今から始めても大丈夫。

www.dream-fes.com

 

 

以上でポツポツとリズムゲームアプリドリフェス!の私が好きなところをあげる日記はおしまいです。