オタクの方のnikki

オタクの方の日記

2017年参加したイベントと感想まとめ(ドリフェスメイン)

タイトルの通りです。

とりとめもない感想、日記がわりです。

項目の出演者名は敬称略で失礼します。

私の記憶力がゆるふわだということを念頭に入れて流し読みしてください。

 

2017年1月8日

ドリフェス!ファンミーティング02 ~感謝をとどける2ndステージ!!~』昼の部

@日本消防会館(ニッショーホール)(DearDream/KUROFUNE)

女性アイドルのライブには行ったことあるけど男性アイドル(役者さんだけど)初めて観るからだいぶアウェー……だと思って怯えながら行きました。綺麗な人が多くてびっくりした。なんと前の方の列を引き当ててしまってニコニコ株元さんを間近で見てしまった。死んでしまった。あまりに楽しすぎてニコニコしていたらふと正木さんと目が合ってニコッとしてくれた(、という気がする気持ちにさせていただいた)、そのくらいファンのことよく見てるんだなあすごい〜って思った覚えがある。

全員顔が良すぎてあまりの情報量に知恵熱が3日間くらいでた。すぐ知恵熱出る。

 

3月5日
『LIVEステーションVR ドリフェス!D-Four シアターライブ feat. DearDream』
@アニON STATION AKIHABARA本店

い、生きてる。。なった。目の前で……。でも今アプリでリリースされてるVRがより進化しているのでもうこの時の記憶が薄い。純哉のさっぱりアイスレモンティーと片桐家特製3時のおやつを食べた気がする。

 

3月14日

『風間圭吾バースデー・ティーパーティー』第1回

@アニON STATION AKIHABARA本店(KUROFUNE)

KUROFUNEのぬいはここが初公開でしたっけ?(要出典)テンションめっちゃあがった。イベントの最後にハイタッチでお見送りがあったんですけどMCの方が「それではハイタッチの方に移らせていただきます」といった時にファンの方が「無理!」って叫んだのが思い出深いです。わかる。無理。無理になった。

動画見れる。

https://youtu.be/pPNgLi2Lb4c

 

3月30日/31日

『コール&レスポンスStage〜ドリフェス!ROCKな晩餐会~』

@アニON STATION AKIHABARA本店

CGのキャラクターに対して声援を送るタイプのライブは初体験だったんですけど、やべーこれが2.5次元か〜と思った覚えがある。ピューと吹く!ジャガーを思い出していた。すごい、キャラクターに対して声援を送ると声援に合った形でキャラクターがレスポンスしてくるとかそんなことあるんだ〜未来だ〜と。

KUROFUNEの二人にメッセージカードを送ることができて、(提出するとお返事のメッセージカードがもらえる)いっぱい買ったはいいけど書くこと思いつかなくなって愛……って書いて出したの思い出しました。愛……。


5月4日 『ドリフェス!presents DearDream 1st LIVE 「Real Dream」』@Zepp DiverCity (DearDream/KUROFUNE)

最高すぎた。アンコールの定番になったいけるっしょコールが生まれる現場に立ち会ってしまってエモエモだった……。久々のスタンディングライブで直前にマッサージしたのに足腰がぐちゃぐちゃになっちゃった。まだまだイケるっしょ!と彼らのこれからが楽しみになったライブだった。

 

6月7日初日

方南ぐみ企画公演『あたっくNo.1』

@博品館劇場

太田将熙さんと戸谷公人さんが出演されていたので折角だから俳優さんとしての彼らを見て見たいと思って行ってみた。全体が見やすい位置でおー結構冷静に見られそうだなとか思ってたんですが、演者さんみんながバチバチにアツくて泣かされてしまった。

確かこの日twitterでフォローさせていただいている方とちょっとおしゃべりしようと思って入った喫茶店のマスターさんがすっごいアツイ方で、戦争について色々教えてくださったり、テーブルに広げていた太田さんと戸谷さんのブロマイドを見ながら「かっこいい!」って言ってくれたの思い出します。男の人から見てもやっぱかっこいいんですね。

 

6月 9日/16日/23日

『アニメ「ドリフェス!」1stシーズン応援上映会』

@東京会場 新宿ピカデリー

6月9日(金)→アニメ1~4話(キャストトーク有 石原壮馬・正木郁)
6月16日(金)→アニメ5~8話(キャストトーク有 戸谷公人・株元英彰)
6月23日(金)→アニメ9~12話&MV集

応援上映だったのでペンラ持って行きました。大人しい人が多いから控えめに応援している方が多かったように思う。大きいスクリーンで見れるの最高だったなあ。

戸谷さんがちょっと(ディケイドの海東の)バキュンしてくれたの ここでしたっけ?

 

6月15日 初日/22日

『オーバーリング・ギフト』

@DDD青山クロスシアター

溝口琢矢さんも富田健太郎さんも出ているし、劇プレのメンバーさんもいるし、元可憐Girl'sの島さんもいるし、見るしかないと思って見に行った。推しを目の前にすると背中にビッチョリ汗を書くことがわかったあの日。

オーバーリング・ギフト (DDD青山クロスシアター)観劇メモ - nikki

 

7月9日 

『「ボールルームへようこそ」第1話&第2話 先行上映会』

@丸の内ピカデリー1

ボールルームへようこそには富田さんが赤城賀寿役で出演していました。ちょっと借りてきた猫みたいになってる富田さんと、富士田多々良役の土屋さんがバッチーン☆てウィンクしてたの今でも思い出します。


7月15日

『Original Entertainment Paradise -おれパラ- 10th Anniversary ORE!!SUMMER~』 @富士急ハイランド・コニファーフォレスト(DearDream)

DearDream初の野外ライブ!と勇んで行ったけど物販で炎天下で具合悪くなって最後まで見れなくて泣きながら帰った。加齢を感じた。無理ダメ絶対。花火見たかった……。

 

7月16日/17日

『Prestage Party at 赤坂プリッツ ~真夏のオールスター大感謝祭~』

@赤坂BLITZ

折角劇プレのファンサイトP1に加入したのでいっちょ行くか!どれか一つでも当たるといいなと思って全日程応募したら全部当たったのでうおー全部見られる!とテンション上がった状態で行きました。結果的に全部行ってよかった。何の曲か忘れてしまったけど最年長の向野さんがセンターでウィンクしたのが幻視じゃなかったかどうか今でも確認したいです。通路で坂田さんとちょっとだけ一緒に踊ったのもとっても楽しかった。

勢いでウラブーのチケットすでに買ってあったけど追加で買った。

初日にチケット忘れて赤坂からダッシュして家帰って公演開始5分まえに会場についたのもいい思い出です。チケットの確認は大事。

 

8月2日初日

方南ぐみ企画公演『片想い』

@三越劇場

正木郁さんの初舞台ということで、ぜひ見たかったんです。郁くんは毎回舞台上で求められていることにジャストミートで投げ返しているから、役を演じる時はどんな感じになるのかすごく気になって。半端なかったです。初日の公演だったんですが、緊張しているというよりは、気合満タンフル充電!って感じで、(彼のエネルギーに体が振り回されてるんじゃないかというぐらいの走り回りっぷりだった)役の感じも相まってって、とっても愛嬌のある感じで演じられていました。ちょっと影があるんだけど、それを感じさせない元気で男の子で魅力的だったなあ。

〇〇して号泣してるって言うTwitter言い回しがあると思うんですけど、まじで号泣しました。

あとカーテンコールが3回あって、(本当に良かったから自然と拍手してしまった……)郁くんが2回目のカーテンコール(だったと思う)でいい笑顔でありがとうの手話をしていたのと、大尉役の庄野崎さん(だったと思う、自信がない)が最後に去って行くときに感慨深そうな優しそうな笑顔で一礼して去っていったのが印象的だった。

 

8月16日初日/23日/27日千秋楽
『劇団プレステージ 第12回本公演「URA!URA!Booost」』
@紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

オーバーリング・ギフトの初日公演を見た私はあの初日独特のヒリヒリ感の虜になっていた。初めて生で見る劇プレの本公演。熱かった。笑えたし、かっこよかった。チケット買い足してよかった。細かい感想文書いておけば良かった!

 

08/23
『アニメ「ドリフェス!R」最速先行上映会!!』
@TOHOシネマズ 新宿(キャストトーク溝口琢矢・正木郁)
URAURA昼公演からのはしごでした。速いのは最高。1話で純哉くんが腹パンされて真顔になったのも今ではいい思い出、、いや、、どうかな、、、許さぬ、、、いやでもACEはかっこいいんだよな……でも腹パンはだめ……。パワハラはダメ!

 

 

9月8日(公開ゲネプロ)/16日/22日/10月1日

『D-Fourプロダクションpresents DearDream & KUROFUNE ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER』

@DMM VR THEATER

8日(公開ゲネプロ キャストトーク有 石原壮馬・株元英彰

22日(ドリカお渡し会有 太田将熙・正木郁)

推しが生きてるんですよ……。KUROFUNE晩餐会の時もそうだったんですけど、やっぱ等身大に見える大きさでそこに存在しているということのデカさを思い知った。生きてた。A・B・C公演全部行った。全部よかった。ありがとうDMM。

8日公演分を公開ゲネプロと称するのも良かったし、その日の写真タイムで背中合わせで腕を組んでぐるぐる回る石原さんと株元さんが忘れられない。確かこの日だよね?

Wマスのお二人との接触は、なんていうか落ちそうだったので二の足を踏んでたんですが勇気を出して行ったところ、年下の男の子を間近で見てめちゃめちゃに照れてしまった。二人とも思ってたより背が高くてドキドキさせられてしまった。負けた。

 


9月18日

ドリフェス!ファンミーティング03 ~D-Fourプロダクション大運動会!!!~』

日本青年館ホール(DearDream/KUROFUNE)

待ちに待ったファンミーーーー!超超楽しかった。ドリカ型ペンライトがついに発売されて、ついにあの光景がリアルになるんだと思ったら超超超エモかった。

全力であの光景を本物にしようとしてくれるドリフェスさんありがとう。

富田さんが富田さんだった。楽しそうにしている君の笑顔が好き!Special Yell!

ここでBATTLE LIVEが発表されて、あまりの嬉しさにガチ泣きした。F2Fのリリイベに参加できなかったこと自分で思ってたよりかなり悔しかったんだなって思った。

 

9月24日

TVアニメ「ボールルームへようこそ」1期振り返り&12話先行上映イベント「Extra Heat.」

@東大和市民会館ハミングホール

ムリっしょがイケるっしょになったから当日券チャレンジしてきた。

先行上映会の時より富田さんはリラックスしている風だったから安心した。

諸星すみれさんに先輩って呼んでもいいですか?と聞いたり、

僕も(髪の毛を)刈り上げてるんですよ。と謎のアピールをしていてよかった。

個人的には声優オタさんとの触れ合いがあり、シャイな方が多いイメージだったけどそんなこともないのかなーとミスドで一緒にドーナツ食べながらぼんやり思っていました。あの時ご一緒してくれた岡本さんのオタクの方ありがとう。

 

10/15
『アニメフィルムフェスティバル東京2017』
ドリフェス!R」1〜3話上映会
@TOHOシネマズ新宿(キャストトーク有 太田将熙・戸谷公人 MC白石稔

先輩後輩感あるトークで微笑ましかったなあ。

プレミアムボックスシートを買っておいてよかった、なぜならあの時衝動的にPS VRを買ったから。机にすっぽり入ってセーフだった。私はちょっとバカなのかもしれん……と思った。

 

 

10月26日/11月6日

『Vivid Real LIVE ドリフェス!R ~Cross Dream Tour~』

@アニON STATION AKIHABARA本店

10月26日DearDream公演、11月6日KUROFUNE公演に参加した。

今はアプリで体験できるこの公演、純哉くんと黒石くんのチケットに全部盛りして見たんですけど、いろんな意味で死ぬかと思いました。

ドリアピ、シチュアピ、近い近い近い近い近い!適切な距離!!!!って叫びそうになった。アンコールで造船するフネの女。早く私もそうなりたい。

 

10月28日
『DearDream&KUROFUNE ニューシングル発売記念イベント「DearDream & KUROFUNEがゆく 全国行脚の旅」』
アニメイト仙台店(溝口琢矢・株元英彰)

ROCK IN JAPAN FESに参加するためにひたちなかまで頑張って行った高校生の夏以来の遠征。仙台は初めて。

近くでみる溝口さんは目がキラキラしていた。フォトショのキラキラブラシを入れたのか?!というくらいキラキラしていた。彼は受け答えがクレバーでやっぱ強かった。

株元さんと握手するのはもう戦う前から負けって感じだった。早くコミュ障を直したい。

ぼんやりしながら食べた牛タンは美味しかった。

 

11月3日

ドリフェス!Miracle☆Greeting!03』 @池袋サンシャインシティ・噴水広場ステージ(アニメイトガールズフェスティバル2017)(DearDream/KUROFUNE)

コミケよりも厳しいと一部では噂のAGFには初参戦。怖かった。私はオタクの人でなくても女の人の集団がちょっと怖い。

あまりにステージの優先観覧券がハケるのが早くて泣いた。

上記はハケるの早すぎてびっくりして待機列でツイートした。

お渡し会には参加できたので、仙台でお話しできなかった石原さんと富田さんのところへgoした。負けた。上手く喋れない。接触の時だけ顔面が早見あかりになりたい。恥ずかしい。本当にコミュ障を直したい。石原さんが笑ってくれたのが救いだった。よかった。

噴水広場は後ろから見てたんですけどみんなダンス上手くなってて後ろから見てても綺麗でおののいた。戦い(ライブ)の中で……成長している……。


11月19日『BREAK OUT祭 2017 –autumn-』

@Zepp Tokyo(DearDream/KUROFUNE)

いろんな意味で印象に残ったステージだった。

オレサマーでの体力的な敗北から、外部のライブに行くのちょっと躊躇ってたのですが、頑張って行ってよかったな。

本業としてアイドルをやっている人たちと一緒に見れて、いろんな意味でいい刺激になりました。

終演後のハイタッチ会は顔のいい人たちがいっぱい並んでて、高速回転寿司の気持ちになった。

 

12月3日
ドリフェス!R」Blu-ray&DVD発売記念イベント『ちょっとDearDream!! 私の質問、答えなさいよ!』
@アニメイトAKIBAガールズステーション(DearDream)

これめちゃくちゃいいイベントだったので映像で残して欲しかった。お土産にポスターもらってニコニコした。お見送りにハイタッチがあった。

 

12月9日

『D-Fourプロダクションpresents DearDream & KUROFUNE ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER』(再演、一部初演から演出変更あり)

@DMM VR THEATER(キャストトーク有 戸谷公人・株元英彰)

これでポスターサインが全員分揃う!って思った覚えがある。

株元さんが戸谷さんのお家に行くか?という話になった時のあのキラキラな戸谷さんの笑顔が忘れられません。

 

12月16日(土) 1部
働くお兄さん! 先行上映会』
@アニメイト新宿(溝口琢矢・富田健太郎

無銭イベでよかったの?って思った。いいよ、お金とっていいよ。初めて1列目を経験して死にそうになった。脂汗が出る。

明らかにうーさーを鼻をつけただけの名物の着ぐるみがやってきていろんな意味でアガった。

 

12月27日
HANDSOME FILM FESTIVAL 2017

@TOKYO DOME CITY HALL

2016年の公演をabemaTVで見ていた私は、年末の参加は家庭を優先しようと思うとなかなか難しいけれど、なんとかして参加できないかなと思っていました。当日券チャレンジしてきました。行けたー!

推しの着ぐるみ姿や女装が見れるとは思いませんでした。それをよしとするかは別として、いろんな感情が渦巻きました。

お祭りなんだね。ワイワイとした雰囲気が好きですね。楽しかったので機会があれば次もぜひ行きたいです。

うちわ初めて作ったよ。あんな大変なんですね。ツアーのグッズでうちわ出たから1回使ったきりになったけど。

 

猫ひたの観覧も何回か行ってるのですが、時間が足りないのでまた今度追記できたら!

現場は楽しいな