オタクの方のnikki

オタクの方の日記

推しに愛してるって言われたことはありますか?

こんばんは、明日から短期入院を控えています。(言うな言うな)

国外逃亡です。

全体の感想よりもどうしても先に書いておきたいことがあったので書いちゃいます。

 

皆さんは推しに愛してるって言われたことはありますか?

私は自信を持ってあります!と言えます。

 

 

そう、行ってきました、ドリフェス!Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」

www.dream-fes.com

 

ドリフェス!プロジェクトの終了がメンバーの口から告げられた2018年3月5日の阿鼻叫喚から約半年。

結局いろんなことを考えながら、自分にできることをやりながら、でも覚悟が決まらないまま、あっという間に迎えた武道館。

(なんと追加公演も決まって2DAYSになりました、ほんとにすごいよね)

 

武道館公演、本当に素晴らしかった。

そこでどうしても書きたいことができたのでここで書きます。

この日記はドリフェス!と言うよりは佐々木純哉くんと富田健太郎さんへの私の気持ちです。

 

人の日記なんか見とうないと言う人は今すぐページを閉じよう。

 

 

 

 

ドリフェス!の曲にSymmetric loveという曲があります。

及川慎くんas溝口琢矢さんと、私の推しである佐々木純哉くんas富田健太郎さんが歌っているこの曲。

(私はDearDreamでは純哉くんと富田さんが推しです。推しが推しな理由を書きたいけどめっちゃ長くなっちゃうから割愛します。アプリがあったら『ユメノコドウ』のいベストを読んでもらえれば一番わかりやすいのですが)

 

アニメドリフェス!R5話では、

昔子役だった過去をもつ慎くんがドラマに出演することになって、『アイドルがドラマに出る意味ってなんなんだろう』という問題にぶつかり、先輩アイドルからの助言を受けて、純哉くんと一緒にドラマに出て、ひとつの答えを見つけた回にライブシーンで披露されます。

アニメ|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

 

そして、アプリ版イベント 『アシンメトリックモリー』では慎くんが純哉くんとのデビュー前の思い出を振り返り、イベントストーリーの最後にアニメの5話のライブシーンの時間軸に戻るというエモエモな展開がありました。

 

なるべく簡単に書こうと思ったものの知ってるよ!と言う人には前置きが長くなりましたが、そういったことを踏まえて好きなSymmetric loveという、シティポップ(って言えばいいのでしょうか)っぽい都会の恋の曲。

曲の中に慎くんas溝口さんが「愛してる」

と言うセリフがあるんですね。

 

それを20日の追加公演日では富田さんが言ったんですよ。

あの 富田さん が。

 

佐々木純哉くんはすぐ愛してるぜー!って言うんです。

 

 

 

 

 

 最後の一連のツイート(最後って言うな)も愛してるぜで始まり愛してるぜで終わる(終わらない)

 

でも富田さんは、

キャラクターに寄せた演技は舞台上ではしない。

その代わりみんなを笑顔にするために貪欲に笑いを取りに行く。

 

笑いを取りにいってウケるとほっとした表情をして。

舞台上でエンターテイナーであろうとするけれどシャイであがり症で繊細なところもあって、どこかカッコつけきれない、そういうところが私は大好きで。

彼が笑うとみんなが笑う、太陽みたいなダイアモンドスマイルの富田さん。

 

2期のEDの『ALL FOR SMILE!』

全てはみんなの笑顔のために。これはドリフェスだけでなく、全てのアイドルに通じるテーマでもあると思うのですが、

彼がステージ上でできるアイドルの形を模索した結果、ああなったんじゃないかなと私は解釈しています。

 

あの日武道館で見た彼はいつもよりもカッコつけていて、

実際めちゃくちゃにカッコよくて、

今まで見たライブの中で一番カッコよくて。

でもやっぱり「愛してる」って言った後は照れてはにかんでいて。

確かに純哉くんと富田さんが一緒に立ってた。

 

 

純哉くんと富田さんが別人なのは当たり前で、

それでもこれは最初は2.5次元プロジェクトと冠がついていたから、

どこかキャラクターに寄せた『ポーズ』を期待していた部分もあったように思ってました。

特に純哉くんは『ミスターアイドル』と言うキャラクターだったから。

実際本人からキャラクターのボイスが出てくることがすごく嬉しく感じる部分もあり、その度にすごく複雑な気持ちになったりもしていました。

 

 

 

そう、私は私のわがままで富田くんにアイドルのこと少しでも好きになってもらいたかったし、面白いなって思ってもらいたかったんです。完全なるエゴです。

 

 もちろんこの悔しさも私の自分勝手な気持ちです。

だって私は好きで純哉くんと富田さんを推しているんだから。

 

 

 

純哉を尊敬して大事にパフォーマンスしてくれてありがとう。

あの日の「愛してる」には、それがいっとうこもっていた気がしました。

もちろんソロ曲でも!Dream pain太郎〜!

他の全ての曲でも!

 

あの瞬間、私はあのセリフを聞くためにずっと純哉くんを好きだったんだなって思いました。

本当にありがとうございました。

これからも純哉くんのことを応援していきたいから中国版のアプリは予約したし、

富田さんのことを応援していきたいから舞台を見るし映像を見るよ。

なんたって私も愛してますのでね。

これじゃ日記じゃなくてラブレターみたいでめっちゃ恥ずかしいな。

 

もう一人の推しの黒石勇人as株元英彰さんについてや全体の感想も書きたいのですが時間がない。

推しは推せる時に推せ、感想は書ける時にすぐ書け。 

大事ですね。

 

いろんなところからライブレポがで始めたので貼っておきます。富田さんを含む皆さんのMCも整った形で載っています。読んでね。

www.barks.jp

 

 これを見ると20日公演の日替わり曲は収録されるとあるのですが、

Symmetric loveは日替わり曲ではないのでちょっと心配しています。

 

公式さん!お願いしますね!

純哉くんと富田くんが言った「愛してる」も

ドリフェス!を構成する大事なセリフのうちの一つだと私は思ってます。

 

 

明日からの支度がなーんにも終わってないので(ほんとしっかりしてくれよ)

とりあえず書きたいだけ日記書いて、私は私の明日を生きていきます。

みんな、また会おうね!!!!!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

タイトルにはあんまり関係ない追記

こっちは私がドリフェス!が大好きだなって、前向きに曲を聴けるような気持ちにさせてくれたことだったので。

 

10月22日までで2次元のキャラクターたちのTwitterの更新が停止されることになり、

次々くる最後の挨拶のツイートに耐えきれずドリカ型ペンライトを光らせてそれぞれのソロ曲を聴きながらずっと読んでいたんですが、

DearDreamのセンターであり、ドリフェス!コンテンツのセンターでもある天宮奏くんが23:59ギリギリまで更新してくれたことで、ファンのみんなを明日へと連れてきてくれて、

 

 

 

1stライブの時からの定番になったアンコールで「イケるっしょ」と叫ぶのを、ファンのみんなが自然発生的に、twitterでやり始めて、

(私も参加してたのですが深夜になって泣き疲れた反動で寝落ちしてしまったけど、トレンド2位まできたあと最後に見た1位のトレンドとは1万ツイート以上差がついてた覚えがある)

最終的にtwitterトレンド1位になり、HOTワードを紹介する番組で取り上げられたこと、ものすごく、愛だなって思います。

 

 

 

私はドリフェス!が大好きです、これからもずっと。

そのことが誇らしいです。

また会おうね。

君たちが帰ってこれるように、会いにこれるように、

手を振るからきっと見つけてね。