オタクの方のnikki

オタクの方の日記

2018年参加したライブ・イベントと見にいった舞台など

備忘録、つまりメモです。

 

 

2018年1月10日〜2018年2月25日

DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」

参加したのは

1月10日 TOKYO DOME CITY HALL

1月20日 Zepp Osaka Bayside

2月25日 パシフィコ横浜 国立大ホール

の3公演

 

今となっては全部参加できなかったことすごくしんどいのですが、遠征はなるべくしないと決めていたので仕方ないですね……

今思い出してもすごく楽しかったなあという気持ちになります。

TDCホールでDFシアターだなあとかパシ横でアニメ2期最終話の先があったなあって思ってたなあ

 

ドリフェス!  presents DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」 LIVE Blu-ray

ドリフェス! presents DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」 LIVE Blu-ray

 

 

 

 

2月3日・4日

ドリフェス! presents 「BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream」
東京・なかのZERO 大ホール

運良く両日とも参加。最高だった、ずっと観たかったKUROFUNEがそこにいた。

私はまだKUROFUNEのワンマン諦めてない。

 

ドリフェス! presents BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream LIVE Blu-ray

ドリフェス! presents BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream LIVE Blu-ray

 

 

 

 

2月18日

Wonder Festival 2018 Winter

幕張メッセ 国際展示場 1~8 ホール
TVアニメ『働くお兄さん!』ステージ
働くお兄さん! 猫の手も貸したい!Tシャツ」お渡し会

ステージはライブとトーク

トークパートでペットボトルにタピオマペットを被せようとするもののなぜかうまくいかず話聞いているのかいないのかよくわかんない感じになってたとみーと、

被せたクエ彦マペットの頭を撫で撫でするみぞたくが可愛かった。

接触は難しい。とみーとはいつも上手に話せないのだけれど、みぞたくになら普通に話せるかなと思ったら身につけていたものを指摘されて不審者になってしまった。悔しい。

元からフィギュアは大好きなので撮影して回るのも楽しかったな〜モロ星人のフィギュア買ったりしました。

 

 

 

2月27日

あいつのチョキ

千本桜ホール

 

初日に行ってきました。こんなに近い箱初めてで興奮した。

長尾さんの毛穴から吹き出て流れる汗まで見える距離。

小池さんのラップかっこよかった!舞台だからできないけどライブだったらフー!とか手をあげて盛り上がりたかった。

お話も好きな感じだったので、再演しないかな〜と思っている。

チケットの半券落として無くしちゃったから泣いてる……。

りーくんがお出迎えとお見送りにいらしていたのでせっかくだからお話したかったのに気の利いた言葉が出てこなくてシュンとした……FRESHの話とかすればよかった……

 

 

 

3月16日
「閉店拒否!~俺たちは帰らない~」
シアターサンモール

14:00~アフタートークありの回。

円盤で見たブラステがよかったので今回もコメディだしと思って楽しみにしていたけど期待通りに楽しかった。

太田さんの役可愛かったな。気になってた人が一気にいっぱい観れたので嬉しかったです。

 

 

 

3月16日
ミュージカル「少女革命ウテナ~白き薔薇のつぼみ~」
CBGKシブゲキ!!

当日券チャレンジ成功しました。

ウテナは漫画アニメともに大好きな作品なので、出来があれだったらどうしようと思ってたんですけど満足いくものでよかったです。

全員合唱の絶対運命黙示録すごくよかった。

公人くんの冬芽様まじで二次元からそのまま抜け出てきたのというほどに足が長かった。

 

 本当にこうだったんですよ

あと七実様のお歌が最高でした。投げキッスにメロメロ。ダブルアンコールで御御足をクロスしていた立ち姿がとてもお綺麗でした(実際やるとなるとめっちゃ辛そうなポーズ)

 

 

 

4月8日

TVアニメ「ボールルームへようこそスペシャルイベント「Final Heat.」~Dance&Recitation&Live~
なかのZERO 大ホール

社交ダンス、トーク、朗読、ライブと盛りだくさんなイベントでした。

社交ダンスやっぱ綺麗だしこういう機会があると生で見られて眼福だなあと思った。。ライブの時立っちゃダメなんか?!ってなった。

朗読劇で手がプルプルしているのとみーを見て汗めちゃめちゃかいたよ。

「Finalってついちゃってるけど『帰ってきたボールルームへようこそ』ってタイトルつけてまたイベントやりましょう」というようなことを森川さんがおっしゃっていてそれな!って思った。

 

 

 

4月27日
劇団プレステージ 第2回企画公演「僕を狂わす三億円」

東京・恵比寿エコー劇場

時限ドラマバラエティ ACTORS FRESH!のメンバーでの講演。

お話がすごく面白かった。私この話めっちゃ好きですね。円盤来て立て続けに2回見たくらい好きです。

にこやかなんだけど狂気の長尾さんがめっちゃツボ入って劇場ではやばかったなあ。

お髭の株さん良きでした。

FRESHでは稽古時間が短くて一発勝負生放送なこともあってセリフが飛ぶなどのトラブルがあったりしたけど、役者さんはみんな公演のために丁寧に役を作っているんだなあということが実感できたことも良かったです。

 

 

 

5月26日
アイランドフェスタin横浜・八景島シーパラダイス
ドリフェス!スペシャトークショー
横浜・八景島シーパラダイスアクアスタジアム

トークありイルカショーありで二度とない感じのコラボで面白かったです。

とみーの膝はシロイルカ…… 。

 太田さんがイルカさんにチュッっとしていたのに対しトミーは割とおっかなびっくり触ってるのも面白かったです。

「目の前に(とみーが)来たのになんで見ないの?!」と同行者に言われたのもいい思い出です。私は全体を見るタイプなんだ……直視が3秒以上できないなんてそんなわけないんだ……。

 

 

 

5月30日、6月2日、3日

30-DELUX presents Special Act Stage第二弾
GAMEパニック【METORO】
東京公演@新宿村LIVE

一度運よく最前で観ることができて、近さと、刀が目の前で振り回されていることの迫力、様々なゲームの中に主人公たちが次々にお話が展開されていく、等々情報量が多すぎてこの夜知恵熱を出した。殺陣カッコ良かったです。ヤジ将軍すごかった。

竹之内さんと村瀬さんは初めてこの時拝見しました。竹之内さんは静止画で見るよりも動いている時の方がすごくチャーミングに見える方ですね。

村瀬さんのセリフ量がすごかったのですが終演後ロビーにて笑顔でお見送りに立たれていて応援したくなりました。

 

 

 

6月6日
舞台「ジョン万次郎」開幕直前トークイベント

この日病院での検査で午前中ぶっ倒れたけど行けて良かったです。

キービジュのポスターを使ってだんご三兄弟になるみぞたくが見れたり、

郁くんのなんとも昭和な動き(ジャンプして空中で両足の平をくっつける)が見れたりして貴重な機会でした。

郁くんは漫画みたいな動きがうまくないですか?ファンミ02で左右に頭を振りながらルンルンはけていく動きとかもかわいかったのを覚えています。

石井さんのトークもすごく楽しかったな。お話が上手な人、好き。

 

 

 

6月22日、24日
舞台「ジョン万次郎」
EX THEATERROPPONGI

主演っていうのは凄まじいことですね……。あんなでっかい舞台で見られて良かったな。波乱万丈な人生を送った万次郎という人のことを知れて良かったと思います。

あと舞台セットがすごく良かった。(変形して使える舞台セットすぐ好きになる)

 

 

 

6月30日
Blu-ray&DVD『働くお兄さん!』発売記念 名刺風カードお渡し会
アニメイト池袋本店 9階イベントスペース

第二部参加。部屋の隅にそっと置かれたアニメイト店長の存在に気づいてびっくりしてちょっと浮いた。

めちゃくちゃとみーが面白かった。調子が良すぎてめちゃくちゃ喋るのでみぞたくにうるさいとたしなめられていたのも面白かった。

アニメイト店長の髪型で登場して(一部はこの髪型ではなかったらしい)背景を全部口で説明して擬音も勢いよく全部言ってた。小学生が攻撃するときに口でヂュクシ!ヂュクシ!って言うやつみたいな感じだった。

渡されるときに一言くらいなら声をかけられるのですが、この日は本当に面白すぎて緊張せずに今日とみーめっちゃ面白かったっすね!って言えて良かった。嬉しそうだったので良かった。

 

 

 

 

7月7日
「HANDSOME FILM FESTIVAL 2017 DVD」東京ハイタッチ会
東京・HMV&BOOKS SHIBUYA

参加したのは石原壮馬、太田将熙、甲斐翔真、松岡広大の回(敬称略)

浴衣だなんて聞いてなかった。聞いてなかった。

並びは確か翔真くん、石原さん、太田さん、広大さんだったかな。。石原さんと太田さんが逆かも。

翔真くんが大きくてかっこいいので頭をかち割られて何が何だかわからないうちに石原さん、太田さんときて最後ちょっとかがんで下から目線を合わせてくれる上目遣いの広大さんでとどめを刺されました。

なんも言えなかったから無言でお辞儀しながら通り過ぎた。人類にはまだ早い。

 

 

 

7月7日
D-Four感謝祭 Miracle☆Carnival 2018 ドリフェス!R in ナンジャタウン
トークイベント 星に願いを…! ドリフェス!R Miracle☆Stage
ナンジャタウン

ハイタッチで減ったHPを回復させつつ夜の部に参加。

コラボフードの風船部分を齧ろうとする石原さんは夜の部でしたっけ。

クレーンゲームが上手にできない株さんと対照的にすっと取る石原さん。(ゲーセンが良いは伊達じゃないんですね)

独自のドリアピをアドリブで作り出す石原さん。

猫耳を縦に付けようとする石原さん。

全体的に自由な石原さんつよかったな。

ドリフェス研究室の空気感で良かった。

罰ゲームで猫耳をつけたら二人ともすぐ外そうとしてて良かった。(観客の反対にあって結局ずっとつけてた)

 

 

 

 

 

サンライズフェスティバル2018光焔

7月8日

ドリフェス!(第6話、第8話、第12話)

新宿バルト9

7月13日

ドリフェス!R(第9話、第10話、第11話、第12話)

新宿バルト9

8日は太田さんと郁くん、そしてMCとして白石稔さんが登壇してた。

ダブマスは光。みのるんがMCでめちゃくちゃ嬉しかったなあ〜〜〜。

やっぱり好きな作品をでかいスクリーンで見るのはいいですね、応援上映はちょっと苦手だけど楽しいです。

 

 

 

7月14日

D-Fourプロダクションpresents
DearDream & KUROFUNE
ドリフェス!イリュージョンShow Time in DMM VR THEATER

DMM VR THEATER

C公演を見ました。

公演のラスト、サイドモニターに表示されたD-Fourのアイドル達からの武道館公演おめでとうメッセージをじっくり見たい……。

奏くんとハイタッチしたかった。二次元とのハイタッチは可能。

 

 

 

7月31日

舞台「男子はつらくないよ?」

三越劇場

随所にサブカルの気配を感じるお話だった。逆にサブカル通ってきてない人はこの舞台どうだったんだろう。郁くん立派でしたね。戸谷さんまたかわいい役どころで胸が苦しくなった。かわいい戸谷さんを見ていると心がかき乱される。

ハイタッチお見送りあり。体育会系で面白かった。

「おめでとう」と郁くんに声をかけたら「ありがとう!」の声と共に手を握ってくれたのですが(聖人すぎる)私の手がでかくてごついのでとんがりコーンみたいな感じになってしまってなんかちょっと逆に申し訳なかったです。

 

 

 

 

8月1日、3日、10日

劇団プレステージ第13回本公演

「ディペンデントデイ〜7人の依存症〜」

CBGKシブゲキ!!

演出が由次郎さんということで冒頭もオーバーリング・ギフトを思い出すところもあって興味深かった。

冒頭の殺陣が緊迫感あってめっちゃ好きでした。りーくんの高低差を生かしたアクションと園田さんの脚の長さが映えるハイキックにドキドキした。

章太郎さんのナガモノを振り回す姿はめちゃくちゃカッコよかったし。

株さんの表情がシーンによってすごく変わって見応えがあったなぁ。

コンビニ拳法が忘れられない。

めっちゃでっかい章太郎さんの肖像画、ずっと保管してるのかな、気になります。

 

 

 

8月5日

私立恵比寿中学主演『君は放課後、宙を飛ぶ』完成記念

君宙ゼミ夏の集中講座〜予習・復習大事だよ!〜3限目

日本教育会館 一ツ橋ホール

石原さんがゲストに出るとのことで久々にエビ中の現場に。

やっぱでっかいスクリーンで見るのは最高ですね。

最後のフォトセッションで真山と石原さんが並んで私得でした。

アメイジンググレイスのシーンは、すごかったなあ。聞いたことない声だった。

 

 

 

8月15日、17日、19日

「宝塚BOYS」 team SKY 東京公演

東京芸術劇場 プレイハウス

今年一番出会えてよかった作品でした。

ちょうど終戦記念日からteam SKY の公演で、そういうタイミングで、

戦時中の様子、そして玉音放送から始まるこの劇を、

戦争の影が夢見る男達に色濃く落ちているそういう劇を見れてよかったです。

戦後まもなくと現代、別の時代を生きていても、演じることによって魂で繋がることのできる役者という職業の素晴らしさを感じました。

最後に現実ではなし得なかったレビューのシーンが差し込まれていたのだけれど、

あの美しく、だけど少しコミカルな、あの素晴らしいレビューのシーンがあることによって、

実在した宝塚男子部の方々も、作中の君原さんと池田さんの分も背負っているから、

うたかたの夢だとしても美しく、そしてステージ上の彼らが美しく輝けば輝くほどに、

胸が締め付けられるんだと思いました。

富田さんは昭和な動きがうまいなあ。みぞたくはお坊ちゃんみたいな格好がハマるなあ。

遠征もしたかったな。大千穐楽行きたかった。team SEAもちょっと無理して見ればよかったなあ。

忘れていくからちゃんとブログ書かなきゃダメですね。

 

 

 

8月24日

Animelo Summer Live 2018 "OK!"
さいたまスーパーアリーナ

SSAはでっかかった。トロッコはエモかった。

ワグちゃんは人ごとじゃなくて泣いた。

アニサマの感想は武道館とまとめて書いた。

 

 

9月7日

chelmicoワンマンライブ : 真夏のPOW
WWWX

めっちゃ楽しかった!!!!!!!!

ラップが上手くなっててめちゃかっこよかったし、スポットライトに照らされたレイチェルさんもマミコさんも神々しかった。

MCとの落差がすごくて精神がジェットコースターになった。

 

 

 

9月9日
もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ「歴タメLive」第3弾
EX THEATERROPPONGI

最後の日だけ参加。かわいそうな小田氏治様が一番好きです。

 

 

 

9月23日
アニメ「風が強く吹いている」先行上映イベント(第1話~第2話上映+トークショー
TOHOシネマズ日比谷

先行上映の時はOPがまだなくて、テレビ放送で見てオッEDかっけえとなりました。

丁寧でいいアニメですね。

私はこの動画をずっと再生していたい。

 

 

 

10月20日、21日
ドリフェス!Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」

日本武道館

もう改めて書くことはないです。

 

推しに愛してるって言われたことはありますか? - オタクの方のnikki

入院前のぐしゃぐしゃメンタルで書いた深夜ラブレターブログです。純哉くん推しの方は閲覧お気をつけてください。

ドリフェス!とわたし アニサマ2018と武道館を経て編 - オタクの方のnikki

 

 

11月4日
「歴タメLive2018~歴史好きのエンターテイナー大集合!~vol.3」のプレミアム上映会+トークイベント
ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

手術後で本当にイベントに参加できないのが悔しくて悔しくて無理して行ったら帰りの体力がやばかったので無理はダメとわかった。

みぞたくがフリップで遊んだり株さんがクイズの答えを堂々とお客さんに聞こうとしていたりしてらしさがありました。

頭の上に?を書いたフリップを掲げて首をコテンとするみぞたくに勝てる人はいないと思う。

 

 

 

11月25日
体内活劇「はたらく細胞
シアター1010
※配信視聴

正確にはアンコール配信で見た。告知で舞台上も客席も一体化して盛り上がるシーンが…』(公式サイトからの引用です)とあったので、そういうタイプはちょっと苦手だったので円盤でみようかなと思っていたのでありがたかった。

結構アニメでもアクションや武器での虐殺もとい攻撃が目玉なのかなと感じたので、殺陣とかあるのかなと思っていたのですが、プロジェクションマッピングと効果音で派手に見せるのは面白かったです。なるほど〜って思いました。

 

 

 

12月1日

Act Against AIDS 2018「THE VARIETY 26」〜遂に!俳優だけの武道館ライブ!!・・・大丈夫なのか〜〜!?〜

日本武道館

何もわからないうちに歌とダンスのコンボをキメられるすごいイベントでした。全員歌がうまい。どうなっているんだ。

ミュージカルどちらかというと興味が薄い方だと思うのですが、全員歌がうますぎて、初見でもパフォーマンスが良すぎるのが伝わってきていい意味で大丈夫じゃなかった。

2F立ち見だったのでハンサムメンバーの時全員起立したのでモニター見えたくなって双眼鏡なかったから詰みました。あと立ち見チケット出すなら二階席は着席鑑賞だったら嬉しかったな〜〜〜〜〜〜〜〜これだったらサイドステージ席かライビュのがよかったかも。つらい。

 

 

 

12月2

でんぱ組.incアートブックコレクション8 根本 凪×熊谷 貫『NG』発売記念イベント

書泉ブックタワー

ねもちゃん可愛かった。一番好きな衣装どれですかと聞いたらディアステのところできてる衣装と言われて(そしてそれが結構フェティッシュな衣装だったので)動揺してしまった。ねもちゃん可愛かった。ネイルを良き〜と褒めてくれたりして本当に気遣いができるいい子だねという気持ちになった。 

 

 

 

12月6日、8日

RISU PRODUCE vol.21 ー20周年記念公演 第一弾ー イキザマ3
東京芸術劇場 シアターウエス

めっちゃよかったのでブログ改めて書きます。もうベースはあるので。

 

 

 

12月9日

シュウカツ3 舞台挨拶付上映 1部、2部

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

完成披露試写会は手術直後で流石に行けなかったので、フォロワーさんが代わりに行ってくださってDVD送っていくださって本当にありがたかったです。お世話になりました!

ということで映画初見で頭脳戦と聞いていたので理解できるか不安でしたが思ったよりは難しくなかったかなって感じでした。頭使うのは1話だけで。1話のシナリオというか、キーになる言動が決め手としては弱い感じがするのと、(そんなことないかなあ、わかりませんが)あと偽学生のリアクションで納得できない部分があってそこはシナリオのなかで語られていない部分がベースにあるのかな?など思いました。2話、3話は文句なしにスリリングでした。

これでやっとメイキングのDVDが見れます。

とみーが髪の毛についてコンプレックスを持っているのは知っていましたが、

あんまり自分でそれを自虐風にいじったりするような形で言わないのは、お母様がずっと彼の髪の毛をカットされているからだということを知って今日イチほんわかした。とてもほんわかぱっぱ。髪の毛の硬さの話になって荒牧さんが指をとみーの頭にズボッてしてたのが面白かった。『なんでコーラ飲むんだろう』『hey,トミー』などふわふわしつつもとみーが楽しかった。

 

 

 

これから年内に参加するイベントはもう少しありますがそちらは追記で書こうかなと思います。

 

追記

12月12日、13日、14日、18日、22日

劇団プレステージ第14回本公演

「終わり to はじまり」

CBGKシブゲキ!!

なかなかに重く複数回見るのはしんどかったですね。

(気分が引っ張られやすいので)

 

12月31日

太田将熙 カレンダー発売記念イベント

HMVエソラ池袋 

太田さんはかわいくてカッコよくてすごかった。