オタクの方のnikki

オタクの方の日記

明日へ連れていってくれる5次元アイドル応援プロジェクトドリフェス!は光 DCDはD-fourシアターだよ編

データカードダス ドリフェス!ってどんな感じ?

データカードダス(以下DCD)は、彼らの所属しているD-fourプロダクションという事務所が持っている劇場にライブを見に行く、というていになっています。

DCDではDearDream、KUROFUNEの他、デビュー前のアイドル・ルーキーがいて、総勢19人のアイドルのライブを見ることができます。

まあ、見たいキャラクターのカードを引かないといけないのですが……。

マイアイドル機能や実写MVでプレイできるモードもあります。

 

DCDでのルーキーの中から得票数の多かったアイドルたちがANSwerとしてデビューして、ボイスが実装され、新規曲がDCDにも実装され、アニメ2期にも出演しました。

話がちょっと横道に逸れてしまいますが、薔薇の三銃士という曲がありまして、その曲と対になっているChivalric RomanceをANSwerが歌っていて、両方を聴くとめっちゃエモいのでおすすめです。絶対にプレイしてみてほしい。

データカードダス ドリフェス!R4弾 プレイムービー「Chivalric Romance」 - ムービー|データカードダス ドリフェス!R 公式サイト

 

プレイムービーをリンク先からどうぞ。

データカードダス ドリフェス!R4弾 プレイムービー「Real Dream!」 - ムービー|データカードダス ドリフェス!R 公式サイト

 

アニメ編で記事にはっつけたMVをもう一度貼ります。

キャストが着ている衣装で、DCDでも踊っています。ダンスも同じ部分がある。

面白いね。

 www.youtube.com

 

 

DCDドリフェス!の好きなところ

 

DCDの魅力はなんなのかということを考えると、

  • 念願の筐体プレイ(まじでアイカツ!が羨ましかったので)
  • マイアイドルを含めた好きなキャラクターでユニットを組める
  • お気に入りのキャラクターでプレイするほど、そのキャラの背景が見える漫画などの特典
  • スキャンされたカードによってアプリと同じようにDCD限定とつバク(楽屋裏ミニストーリー)が観れる(一部はボイス付き)

この辺りがメインかと思いますが、

『予想もしていなかったキャラクターのファンサに撃ち抜かれる』

のも魅力としてかなりデカイと思います。

カードが足りないからと適当にスキャンしたら、Bメロでカメラに向かってウィンクするキャラクターが予想以上にかっこよくて好きになったりします。

 

あとキャストがプレイしている様子がかわいいのでちょっと騙されたと思ってみてほしい。

www.youtube.com

DCDドリフェス!やってみた動画① ~ファーストアニバーサリーライブ~ - ムービー|データカードダス ドリフェス!R 公式サイト

やってみた動画③の、黒石勇人役の株元英彰さんがいざやってみようとしたらカードが詰まった時の表情は最高です。

 

以下では私が特に楽しいなーと思っている筐体でのプレイとマイキャラについて書きました。

 

筐体でのプレイ

念願のDCD稼働、待ちきれなくてロケーションテストに参加しました。いやー楽しかったな。あの時少しお話してくださったいつきくん推しのお姉さん元気かな……。

f:id:kokugaitobo:20180213002053j:plain

f:id:kokugaitobo:20180213002042j:plain

ロケテの時のポスターを撮影していたけど我ながら撮り方が適当すぎる

 

f:id:kokugaitobo:20180213001517j:plain

f:id:kokugaitobo:20180213001529j:plain

ロケテの時のカード。判ズレして特殊印刷部分が若干モアレに見えるのももはや愛おしい。

稼働した時にはズレてませんでした。かなり細かいから印刷大変そう。

 

DCDのカードは、レアリティの高いカードは特殊印刷もりもりキラキラしててみてて楽しいし、全てのカードの裏面にキャラクターのコメントが書いてあってそれがまた良いんですよね。このキャラから見た彼はこんな風に見えるのか、とか、ルーキーなら彼はこんな一面があるのか、とか。

 これは第6弾のDS(ドリームスペシャル)カード。三神さんのバンドはアニメでも語られている通り、純哉にとってとっても大切なものなのでキラキラしていて嬉しかった(小学生並の感想)

あとはやっぱり、普段スマホの小さな画面で動いているものが大きめのモニタでドーン!と映されて動いているのはすごく嬉しかったですね。ぬるぬる動く! 

アプリだとトップス、ボトムス、シューズ(場合によってはアクセサリー)をそれぞれ集める必要があるけど、DCDだと全部コーデが揃った状態のカードになってます。(ただし目当てのコーデを着ている目当てのキャラクターのカードをゲットする必要はある)

 

f:id:kokugaitobo:20180213005631j:plain

f:id:kokugaitobo:20180213005634j:plain

一番最初のプレイは、セカンドシングルCD特典のヴァンパイアロードを使った形跡が出てきました。

 

f:id:kokugaitobo:20180213005846j:plain

ARRIVALのCD特典のウォームノルディックを使ってプレイした様子もありました。もふもふでかわいい。

 

マイキャラ

マイキャラはやればやるほど、選べる髪型やアイパターンなどが増えていって楽しいですね。

f:id:kokugaitobo:20180213004533j:plain

f:id:kokugaitobo:20180213004545j:plain

f:id:kokugaitobo:20180213004559j:plain

f:id:kokugaitobo:20180213004610j:plain

f:id:kokugaitobo:20180213004620j:plain

最初に作ったマイキャラ。うちの子が一番かわいいしかっこいいと思える。メンバーを全員ROCKのコーデで揃えると見られるドリアピ、『DE・N・GE・KIは〜と!』はファンが感電し終わった後のキャラクターの困りながら笑ってる顔がめっちゃかわいいです。推しキャラでも絶対に見てほしい。

 

 

他にも、キャラクターのカードを使い続けることで応援レベルが上がり、レベルに応じた特典がDCDのWEBサイトでマイページにログインすると見れます。見て。

 

pixivコミックでドリフェスの漫画を描いてらした水野マリィ先生の漫画が読みたくて頑張ってレベルをあげる日々よ。

comic.pixiv.net

こっちもぜひ読んでほしいです。DearDreamとKUROFUNEとルーキーのことがわかるコミックになってて最高です。ルーキーの掛け合いが読める、ルーキー通信 もいいですよ。

 

 

とつげき!バックステージ 出張版

dcd.dream-fes.com

アプリをプレイしている方ならおなじみのとつバクがDCDでも見れる。嬉しい。

一部はボイス付きなので見ないのは勿体無い!勿体無いおばけ!しかも期間限定のがあったりして、バタバタしていると見逃したりします。(私も見逃したのあります。)

親切にもどうやったらとつバク出張版が見れるのかを、上のリンク先でちゃんと公式書いてくれてあるので、プレイ時にはこのページを開いておくと便利。

キャンペーンのスケジュールも置いておきますね。

データカードダス ドリフェス! キャンペーンスケジュール!!!!! - 遊び方|データカードダス ドリフェス!R 公式サイト

(キャンペーン情報が2月まで、期間限定とつバク情報は3月までしか載ってなくてまじで泣きそうです。)

 

今は6弾が稼働中です。

1プレイするだけなら100円だし、気軽にゲーセンなどでやって観てほしい。そして彼らのライブを観て、もしよかったらカードを揃えてドリアピを体験してうわーっナンジャコリャー!ってなってほしい。ゲーセンに行く必要がある分、劇場に足を運んでいる感はある!気がする!

dcd.dream-fes.com

 

それから、新弾稼動のたびにファンの皆さんがキャストのみなさんの腱鞘炎を心配したあのキャンペーン。

キャストのみなさんが、新弾が稼働する際に実際にキャラクターの名前でサインを入れてあるカードが、筐体から排出されるという狂ったキャンペーンをしていました。

5次元だなあ。

 

 こちらはDCDでごくごく稀に排出される直筆サインカード。本当にま゛?!?!?!って声でた。

こちらはDCDのキャンペーンで当選した宇宙で30枚しかないらしい第4弾の純哉くんのサインカード 

今は並べて飾ってあります。どちらも宝物です。