オタクの方のnikki

オタクの方の日記

君の名前で僕を呼んで 感想文

君の名前で僕を呼んで

のネタバレあり感想文です。

 

5月中旬に観てきてたんだけど下書きウワーッと書いて公開するの忘れてた。

 

いやーめっちゃ良かった、パンフ豪華版にしたら撮影の合間のオフショットがたくさん載っている。紙は通常版の方が細部もよく見えそうな作りでしたが……あとでなめるように見る。

 

最近観た中で恋が主題の映画の中で間違いなく一番好き。

画面の美しさもさることながら、曲!

オープニングから間違いなく綺麗な映画だって分かる。

 

世が世なら国が傾きかねない17歳の美少年、エリオと、エリオ一家の避暑地にお世話になりにやってきた学生オリヴァーの、ひと夏の恋の話。全編が夏の宝石。

 

 

 

エリオはまだ若いから自分の中のエネルギーを持て余している感じで、オリヴァーのこと最初はなんか……高圧的でやなやつだな〜って家族の前で言ったりするけどそれは彼の事が気になっているからで、嫌われちゃったかなあって机に突っ伏しながらメモ帳に自分の気持ちを書いたりするの

ウワーーーーーーッ助けてくれーーーかわいすぎる17歳

 

エリオへのちょっかいのかけ方が、ちょっと強引に水を奪うとか、さっきのと同じ曲弾いてってリクエストをするとか、かわいい〜〜オリヴァー24歳。

強引に水を奪うの24歳とは思い難いちょっかいのかけ方だ……かわいいね……

 

エリオのお父さんかつオリヴァーの先生は、美術史の専門家で、湖で古い時代の彫像を発見する。ヘレニズム期って言ってたと思う。

ハドリアヌス帝って単語が出てきてオッと思った。ハドリアヌス帝って、男色家だったって。テルマエ・ロマエにも出てきたひとだっけ?と思ったらやっぱそうだった。

ハドリアヌス - Wikipedia

 

官能的〜と先生が発掘された彫像のスライドをガンガン観ていくときのオリヴァーの顔!

顔!すごいなんとも言えない顔しちゃってる!そんな繊細な表情って人間やろうと思ってできるんだ?!ハドリアヌス帝乗り移って出てきてない?

 

一番好きなのは二人がベッドに裸足で腰掛けて、エリオがオリヴァーの足の上に自分の足を乗っけるシーン。

二人がキス以上の一線を越えるパートですが、人間が人間の足を踏むことで親密さと官能を切り取ったこの見事さが……すごい良かった……ドスケベ……。

どう考えてもドスケベ……。

 

桃の種をほじくり出して桃をオナホにするシーンも、若さゆえの興味と衝動がすごいって感じで、(あまりにも丁寧に桃のヘタの部分をフニフニするのでそ、それはやりすぎ!って思ったけど)

スケベかどうかで言ったらスケベなんだけど、それよりも帰らないでとすがるエリオがめちゃくちゃかわいいシーンだから……エリオはまだ17歳だから……すがるしかないんだ……親の言うことを聴いて別荘への訪問客のリクエストに応えて曲を弾いたりするくらいだから……こどもだから……何もかも投げ出して自分で責任とってオリヴァーにずっと付いてくとかは出来ないんだ……。

 

結構親の子供に対する態度が当たりツエ〜〜って思ったけど、ビッグバンセオリーでもお母さんに頭が上がらないユダヤ系の人が出てきたから、親の言うことは絶対!みたいなのあるのかな?

 

全体的にセリフや画面で説明し過ぎない感じも良かった……。エリオの彼女っぽい人も出てくるけど、『あくまでセフレなのか?向こうはそのつもりではなさそうだが?』と思っていたら彼女自身の口から「私ってあなたの彼女よね?」とエリオに聴かせてさぁ…?みたいなリアクションをさせる。オリヴァーに夢中になってるからとは言え残酷な……若さよ……剥き出しの衝動過ぎて触れるもの傷つける……。

 

エリオが特別にオリヴァーのことを好きになっていることを知っても全然落ち着いている両親。

実家が太いって最高〜〜〜教養がある上に心の余裕があるので他者に対する思い遣りがある〜〜!父親の息子への特別な語りかけがより一層この夏の思い出を宝石にする〜〜〜〜!

 

君の名前で僕を呼んで 僕の名前で君を呼ぶ」

映画のタイトルになっているセリフの部分

オリヴァーに語りかけるお父さんのセリフに「相手の中に自分を見た」って言うのがあったと思うんだけど、これは異性愛者だとあんま分かんない気持ちなのかな……。

自分の性と同じ性を好きになったからこそこれができるのか?

エリオはこれからもエリオって呼びかけられると、エリオと自分が呼んでいたオリヴァーのことを思い出すはずで、それが彼の中に自分が居るし、自分の中に彼が居るってことだから……

アアアーーーーーッああああアーーーーーッ

 

教養は大事だな……。

教養は大事だと再確認したところで、私はユダヤ系の人について全然詳しくないからちゃんと調べるとより深く理解できたりするのかななどと思った。分かんない、あのネックレスが元々持つ意味とか……。

 

あとエリオ役の人が今22歳らしいんだけど、パートナーを甘いマスクでチャーミングなオリヴァー役の人をパートナーに、この瑞々しい美しさをフィルムに焼き付けて保存してくれたことへの感謝がすごい、本当にありがたい。

 

以上メモ書きの感想文でした。